かわいい受講者募集中かわいい

3/10(sat)ハンドセラピストコース(満席)
3/10(sut)ボートレース徳山 癒しブース
3/17(mon)ボートレース徳山 癒しブース
3/28(wed)美と癒しのマルシェ in ソレーネ周南

ホームページはこちら

2013年02月02日

香育と指先の訓練

先月あたりから、外に出ると、
水仙に似た・・・ジャスミンにも似た魅惑的な香りが漂っています。



その正体は・・・



IMAG0133 (1).jpg

蝋梅(ロウバイ)さんかわいい



私がくんくんするのを見て、息子も


IMAG0134 (1).jpg

私 「どんな香りがした?」
息子「あまくないけど、すっぱくもないねー。でもいいにおいだねー」

なかなか素質があるぜ、息子よ手(チョキ)


蝋梅の花は、強い芳香を放ちますが、
蝋梅の精油というのは聞いたことがありません。
ちょっと、調べてみたのですが、通常梅はバラ科の植物のようですが、
この蝋梅はロウバイ科のようです。
種には毒性があり、量によっては死に至るようですがく〜(落胆した顔)
これも、種を食べられないようにするための植物の知恵なんでしょうねーペン

花は魅惑的な香りを放ち、その種子は毒物。
なんか、土曜サスペンスみたいですねキスマーク


散歩をしていると、オオイヌノフグリや仏の座などが
たくさん花を咲かせてきて、だいぶ春が近づいてきている感じがしますねーるんるん


途中で、何やら息子が側溝で停滞中。

IMAG0129 (1).jpg




何してんの?


IMAG0130 (1).jpg






あー、むきむきしてるのか。

IMAG0132 (1).jpg

どんぐりの皮を一生懸命むいていた様子。



3歳目前に、新しいことを覚えることが得意になってきている我が息子。
やる気になっている時にやらせた方がいいのかなーと
知育のドリルや、手先を動かすための工作なんかをやらせてるんですが
散歩で花や実などを触って遊ぶだけでも、かなり指先を使うんだなと思いました。


もう少しあたたかくなったら、外でできる遊びがたくさん見つかりそうですねるんるん


山口県のブログランキングに参加していますグッド(上向き矢印)
下のバナーをクリックしていただくと、このブログのポイントがつきます。(1日1回のみ)
よろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)


posted by Harumi at 17:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61952535
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック