かわいい受講者募集中かわいい

3/10(sat)ハンドセラピストコース(満席)
3/10(sut)ボートレース徳山 癒しブース
3/17(mon)ボートレース徳山 癒しブース
3/28(wed)美と癒しのマルシェ in ソレーネ周南

ホームページはこちら

2013年01月23日

しっとりアロマリップクリームつくり in 防府

今日は先週に引き続き、防府の雑貨屋さんEnsembleさんで講座でしたかわいい




今日は、しっとりリップクリームつくりかわいい

ripcream.jpg


このリップはオレンジ色なんですが、レッドパームオイルの天然の色です。
レッドパームオイルとは、精製前のパームオイルです。
色から見てわかる通り、βカロテンが豊富で、ビタミンEも豊富に含まれています。
これらは、抗酸化作用に優れており、日焼けによる皮膚障害防止に役立ちます。
βカロテンもビタミンEも脂溶性なので経皮吸収がしやすく、
皮膚細胞の再生を促す作用が期待できます。
欠点なのが、リップクリームつくりでは
みつろうやキャンデリラワックスとともにオイルも湯せんするので、
熱処理によりこれらの栄養素は破壊され、加熱前と比べ栄養素の量も減ります。

ただし、講座では熱処理自体は長く行わないので、まったくなくなるということはないと考えます。
(製作物の成分分析を行ったわけではないですが、半年以上この材料のリップを使い、
使っている時の方がくちびるの調子がいいという私と友人たちが証ですキスマーク




今回は、8名ご参加いただきましたぴかぴか(新しい)

IMAG0071.jpg

5名様はラベンダークリームに引き続きのご参加黒ハート


そして、今回もローズは引っ張りだこグッド(上向き矢印)
今回は、グレードupしてブルガリア産ローズを仕入れておきました手(チョキ)

リップといえば、やはり柑橘系の香りも人気でするんるん
ですが、柑橘系精油には光毒性があるものが多いので、使えませんバッド(下向き矢印)
そんな時に頼もしいのがリッツアクベバやローズウッドぴかぴか(新しい)




皆さん、素敵な香りに仕上がっていましたかわいい




今日もたくさんの上質な香りをありがとうございましたぴかぴか(新しい)



そうそう、上のリップの画像は昨日私がつくりかえたリップなんですが、
オレンジ、ミント、そしてジャスミンをほんの少し混ぜています。
このブレンド、どなたもお気に召さなかったみたいですふらふら(苦笑)




山口県のブログランキングに参加していますグッド(上向き矢印)
下のバナーをクリックしていただくと、このブログのポイントがつきます。(1日1回のみ)
よろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)


posted by Harumi at 16:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 講座の様子
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61672158
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック