かわいい受講者募集中かわいい

3/10(sat)ハンドセラピストコース(満席)
3/10(sut)ボートレース徳山 癒しブース
3/17(mon)ボートレース徳山 癒しブース
3/28(wed)美と癒しのマルシェ in ソレーネ周南

ホームページはこちら

2012年08月01日

泰山木(タイサンボク)のコロン

アロマのお仕事をやっていながら、手にしたことがない、経験したことのない香り
というものがまだまだあります・・・バッド(下向き矢印)


そういうエッセンシャルオイル(精油)は、値段が高いので、興味はあるし
のどから手が出るくらいほしいのですが、なかなか買えません・・・ふらふら


が、今回、夏用の上質な香りのコロンが欲しいなぁと思い、思い切って買ってみました。
Magnolia grandiflora 泰山木(タイサンボク)の精油を。
Magnoliaはモクレン科を示しており、泰山木は日本でよくみかける木蓮とは少し異なります。
泰山木
ただ、私が知らなかっただけで、泰山木も日本では珍しくないみたいですね。

なぜ、私が泰山木の精油に興味を持ったかというと、
単純に木蓮が好きだから(笑)
あと、息子の名前は「蓮」の字をいただいているので、
木蓮(マグノリア)とか蓮(ロータス)は気になりますかわいい

さて、その泰山木の香りはというと、ジャスミンより青々しい感じで
イランイランほど濃厚ではないイメージです。
ただ、このまま使うには私には香りが強すぎます。
なので、柑橘系精油とサイプレスでシャープさをだし、
さらにジャスミンを加えて上質な感じに仕上げてみました。

HI3H0734.jpg


私は、見た目にも性格的にも「女性らしさ」があまりないのでがく〜(落胆した顔)
こういう香りで少しは女性らしさを演出できたら・・・と願をこめて作りましたぴかぴか(新しい)



さて、気になる泰山木精油のお値段ですが、1g=3,500円!!
思い切りましたよ!!


ちなみに、含有成分ですが、よくわかりません(苦笑)
泰山木の精油自体がとても珍しく、溶剤抽出法での抽出が可能になったのもごく最近のようです。
GAIAさんには、水蒸気蒸留法のものがあるようですが、
大手の会社さんはまだ扱っていない精油です。
卸の方がリナロール主体であるということはおっしゃっていましたが、
そこはGC/MSでの成分分析は行われていない感じなので定かではありません。



耳どなたか、情報をお持ちでしたら是非教えていただきたたいです。
posted by Harumi at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57390632
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック