かわいい受講者募集中かわいい

3/10(sat)ハンドセラピストコース(満席)
3/10(sut)ボートレース徳山 癒しブース
3/17(mon)ボートレース徳山 癒しブース
3/28(wed)美と癒しのマルシェ in ソレーネ周南

ホームページはこちら

2012年06月24日

防ダニ対策

東京に帰る度に気になるのが、ダニ。

東京の自宅でダニに刺されたことはないんですが、
寝室にもともと絨毯が敷いてあり、
築10年くらいのマンションなので、なんか気になる・・・。
そして、我々は布団で寝るので、1ヶ月使っていなかった布団に
いきなりそのまま寝るのは躊躇しますあせあせ(飛び散る汗)
高層マンションなので布団は干せないし、布団乾燥機もないバッド(下向き矢印)

そこでいつもやっている対策が防ダニスプレー。
利用する精油は
・ペパーミント(または薄荷)
・ユーカリ
・ヒバ
・(気分しだいで)レモングラスやレモンなど

です。
これを無水アルコールで溶かし水に混ぜてスプレーします。
(アルコールは水に対して10%。精油は人体に使用しないので、
3〜5%くらいの濃度で作っています)

布団は風通しの良い場所に壁や椅子などを利用して立てかけ、
そこにスプレーし、半日〜一晩おくようにしています。
そして、使用前に掃除機をかけます。(布団用ノズル使用)
結構面倒なんですが、息子は喘息もちなためこれくらいやらないと不安あせあせ(飛び散る汗)

そして、しばらく使わないときは、ガーゼなどの布にそれをしみこませ
お茶パックなどに入れて布団袋に入れておきます。
そのまましみこませてもすぐに揮発してしまうので、その時はオイルか
グリセリンを混ぜています。

このスプレー、除菌効果も期待できるので、まな板や布巾の除菌にも活用できますぴかぴか(新しい)
夜中に吹きかけて、朝洗いながす。

スプレーすると、しばらく部屋中がミントの香りに包まれるので、
すごくすっきりとした気分にさせてくれまするんるん


市販の除菌スプレーでももちろんいいんですが、殺菌効果の高い第四級アンモニウム塩
という化学物質を含有している場合があります。
第四級アンモニウム塩は、病院や老人介護施設などの殺菌・除菌に使用されている
ポピュラーなものですが、吸い込んだり目に入ったりしたら気管支や目に炎症を
起こします。(喘息を引き起こした例もあるようです)

殺菌力の高いものなら、当然でしょうね。

病院や介護施設など、
感染症を絶対に防ぎたい!細菌やウイルスは徹底的に殺さなければならない!
という場合の使用は仕方ないかもしれませんが、自宅ではここまで必要ないと
私は考えます。(あくまで個人的な意見です)
菌なんて自分の身体含め数えきれないくらい存在してます。
細菌やウィルスに負けないためには強いからだ作りが一番の基本じゃないでしょうか?
それを、除菌・殺菌といって自然界に存在しない化学物質で除去し、
時が経てば化学物質に対する「耐性菌」なんてものが現れ、より除去しずらくなる、
この悪循環。

化学物質を否定するつもりはありません。
私も多くの場面で化学物質に助けられているし、研究者の方々がどれほど時間と労力を割いて
それらを発見し、応用する術を開発してくれたのかと思うと感謝の念を抱きます。

ただやはり、「使い方」って重要だと思うんです。

自然と共に生きているんだから、自分のできる範囲で自然に沿って生活していく。
私は、こうありたいなーと思ってます。


でも、ほんと商品を買うときってわからないんですよね。
「お手頃な価格」と「効果」「効能」ばかりが目につくので。
まぁ、企業側の気持ちは分からなくはないんですが・・・あせあせ(飛び散る汗)


ちなみに市販の除菌・消臭スプレーは、家庭用品品質表示法の対象外なので、詳細成分を
記載する義務はメーカーにはありません。
つまり、「第四級アンモニウム塩」と表示していなくても含有されている場合があります。
(CMばんばんやってる有名な除菌スプレーにも含まれています)


ブログランキングに参加していますグッド(上向き矢印)
バナーをクリックしていただくと、このブログのポイントがつきます。(1日1回のみ)
応援よろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)



にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下松情報へ
posted by Harumi at 12:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56673062
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック