かわいい受講者募集中かわいい

3/10(sat)ハンドセラピストコース(満席)
3/10(sut)ボートレース徳山 癒しブース
3/17(mon)ボートレース徳山 癒しブース
3/28(wed)美と癒しのマルシェ in ソレーネ周南

ホームページはこちら

2012年06月03日

初心わするべからず

最近、色々なことに時間をとられ、石鹸つくりができない・・・
そろそろストックも尽きてきて、夏用石鹸や、シャンプーバーを作りたい・・・


昨日、3時間だけ時間が空いたので、とにかく急いで石鹸つくりしました。


が・・・


ありえない・・・



材料を間違えた!!!



石鹸つくりで一番重要なのは、準備だと思っています。
どういう作用が期待できる石鹸を作りたいのか。

固め?柔らかめ?泡立ちは?香りは?色は・・・etc


それなのに、あたふたと思い立つように作ったもんだから・・・バッド(下向き矢印)

一応今日型だしして、形にはなってますが、、、、


HI3H0592.jpg


何を間違えたかというと・・・
パームオイルとココナッツオイルを間違えました・・・
石鹸つくってる方にしてみれば、

「えー!!??ありえなくない?!」
(融点が大きく異なる植物油なので、見た目から間違えない)


書くのも恥ずかしいけど、戒めとして書いておきます・・・。

たぶん、刺激が強すぎて使えない気がしますが、
一応ガーデニングの泥落とし用に外に置いておこうと思います。


無念・・・

でも、すぐにリベンジしまっせ!!









山口県のブログランキングに参加していますグッド(上向き矢印)
下のバナーをクリックしていただくと、このブログのポイントがつきます。(1日1回のみ)
よろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)

posted by Harumi at 17:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56224644
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック