かわいい受講者募集中かわいい

3/10(sat)ハンドセラピストコース(満席)
3/10(sut)ボートレース徳山 癒しブース
3/17(mon)ボートレース徳山 癒しブース
3/28(wed)美と癒しのマルシェ in ソレーネ周南

ホームページはこちら

2012年06月05日

虫が嫌う精油たち

6月21日に下松地域交流センターにて、小さなお子さんを持つママ向けに
アロマ虫よけスプレー教室を開催します。
insect-splay.jpg

お申込みを数件いただいていますが、まだ人数には余裕がありますので、
是非興味のある方はご参加くださいねーるんるん

ところで、虫よけスプレーですが、

「お金を出せば買えるのに、なぜわざわざ作るのか?」

と聞かれたことがありました。


アロマ教室で作るものって、大体がお店で売ってるものです。
当然、買った方がラクです。保存性も添加物のおかげで優秀です。

手づくりにこだわりたいわけでもありません。

私が怖いのは、
お店で買ったその商品が何からどういう過程で作られているか、
そしてそれらが人体にどのように影響するのか、
商品を手にしたその時には完全にはわからないということです。
(これは、食べ物にも言えるんですが)

たとえば、今月作る虫よけスプレー。
市販品には必ずと言っていいほど「ディート」という成分が含まれています。
ディート含有の市販品の成分表示には必ず「ディート○%」と記載されていますが、
そこまで気にしない方の方が多いのではないでしょうか?

ディートは第二次世界大戦中にアメリカ軍によるジャングルでの戦いの経験から
開発された昆虫忌避剤です。
市販品に使われているものなんだから、害はないだろうと思うのは、あながち
間違いではないんですが、大手メーカーなら必ず使用規制を表示しています。

たとえば・・・

・6カ月未満は使用しないこと。
・6カ月以上2才未満は、1日1回
・2才以上12才未満は、1日1〜3回

など。

なぜ、このような規制を設けるかというと、

「稀に神経障害や皮膚炎を起こす」

という報告があったためです。
特に、小児の口からディートが体内に入ってしまうことは危険とされています。
そして、カナダやアメリカでは、小児にはその使用範囲や濃度が規制されています。
国民生活センター・ディートに関する報告


上記を解釈すると、

「ディート含有の虫除けスプレーは赤ちゃんや子供には使用しない方がいい」

ということになります。

だから、作りはじめたんです手(チョキ)。自分の息子用に(そして私用にぴかぴか(新しい)

特定の植物は虫が嫌う成分を含んでおり、それらの植物から抽出した精油(アロマオイル)
を利用し、虫除けスプレーをつくります。

代表的なものがレモングラス精油
レモングラスはハーブティーやトムヤムクンなどのタイ料理などに使われたり、
なじみの深い植物ですよねるんるん
レモングラスに含まれる、「シトラール」という成分は、一般的な蚊の一種・ユスリカや、
ハエよりも小さいチョウバエが嫌う成分です。
シトラールは、柑橘系の精油に標準的に含まれていますが、光毒性という弱点をもつ
ものが多く、肌につけるには適していない場合があります。
しかしながら、シトラールも、アルデヒド類という比較的皮膚刺激を起こしやすい
成分なので、濃度には十分な配慮が必要です。

HI3H0600.jpg
我が家のレモングラスさん



そして、忘れてはいけないのがティートリ―。
テルピネン-4-オール、1.8シネオールという成分が、蚊や寄生虫を遠ざけます。
ティートリ―は、殺菌能力、抗真菌能力にも優れ、カビ予防や流行性の風邪予防
にも効果的という報告があります。

HI3H0540.jpg
オーストラリア産のティートリ―精油



他にも、虫除けに有効なのはシトロネラやシダーウッドなどがあります。


精油(アロマオイル)というのは、日本では「香りをかいで楽しむ」
ことがまだまだ主流ですが、それらの特徴成分による医学的又は美容的
な利用は近年どんどん進められていっています。
ただし、精油も使用量や濃度や精油特有の禁忌などを理解し正しく使用
しなければ、「毒」となる可能性もあります。

ただ、正しく使用することによって植物のパワーを借りられれるのって
すごく素敵なことじゃないですかぴかぴか(新しい)











posted by Harumi at 18:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56149442
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック