かわいい受講者募集中かわいい

3/10(sat)ハンドセラピストコース(満席)
3/10(sut)ボートレース徳山 癒しブース
3/17(mon)ボートレース徳山 癒しブース
3/28(wed)美と癒しのマルシェ in ソレーネ周南

ホームページはこちら

2012年04月14日

ガーデニング

今日は、農協でハーブの苗を手に入れてきましたーるんるん


ハーブは香辛料として料理によく使いますが、大体がお店で葉っぱだけ購入。
2年前から自分で育ててみよう!と徐々に数を増やしている最中です。


今回は念願のレモングラスゲットグッド(上向き矢印)
レモングラスは、精油の中でも特に好きで、ずーっと探していました!!

レモングラスはイネ科の植物で、


見た目・・・



「稲」



です(笑)



でも、レモングラスからとれる精油は、稲っぽくなく、その名の通りレモンのような香り。
しかしながら、レモンより濃厚でスパイシーな感じがします。
期待できる作用は、食欲増進、消化促進だったり、殺菌、除虫などがあります。

私は、夏はよくレモングラスティーを飲みますが、飲んだら腸の動きがよくなって
いくのをすぐに感じます(笑)(←すぐにトイレにいきたくなるあせあせ(飛び散る汗)

また、足の匂いが気になるころにはシューズキーパー、またはフットスプレーには
必ずレモングラス精油をミックスします。

気分がふさがりがちな時にレモングラスで芳香浴するとリフレッシュもできますグッド(上向き矢印)


今回はついでに大好きなルッコラもゲットグッド(上向き矢印)
洋風サラダには欠かせません!!

でも、ほしかったバジルは売り切れ・・・バッド(下向き矢印)



とりあえず、鉢におさめ、これからどう成長するか見守ります・・・

ルッコラとレモングラス



2年選手のチャイブくんもつぼみが・・・ぴかぴか(新しい)

チャイブ

元気に育ってくれますように・・・ぴかぴか(新しい)




だんごむし

じーじが一輪車に放り込んだだんごむしが気になるものの
触れない息子・・・
強い男の子に育ちますように・・・ぴかぴか(新しい)








posted by Harumi at 17:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55275179
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック