かわいい受講者募集中かわいい

10/16(mon)月と香りのパワーアップ講座
10/26(thu)美と癒しのマルシェ in ソレーネ周南
10/28(sut)くが青空マルシェ in 玖珂総合公園
11/10(fri)キレイキレイ祭り in カラースタジオif
11/25(sut)haru米市 こだわりの森 in 周南造園
12/10(sun)里山クリスマスマーケット in 丸田村
ホームページはこちら

2015年07月28日

<開催しました!>1.米粉のパワーを大発見!講座

自由研究対応講座、第一番手おやつ工房haru・米さんによる
米粉のパワーを大発見!講座を昨日開催しましたグッド(上向き矢印)

KIMG0929.JPG

米粉と小麦粉を見て、触ったり、
パンを食べ比べたりして
違いを調べましたグッド(上向き矢印)

11781719_730117257115465_5617144801116317083_n.jpg

haru・米さんの小麦粉パンは激レア(笑


日本の食糧自給率の話も出てきて、
小学生にもわかりやすいようにお話していただきました。
(保護者の方もへぇーとおっしゃってましたるんるん


そして、お楽しみのえびせんつくり!
komeko.jpg

計量、混ぜる、型とりする、揚げる・・・・
とたくさんの工程がありましたが、みんな上手に作っていました!


KIMG0944.JPG
「おいしいよ黒ハート


自由研究対応講座は、お子さん主体のため基本的に保護者の方には
「参観」していただきました。
下子さんを連れてのご参観も多く、大変窮屈な思いをさせてしまったかと思いますふらふら
しかしながら、皆様のご協力のおかげで賑やかに楽しく開催することができましたぴかぴか(新しい)

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました黒ハート


さて、明日はいよいよ私かおり講座の番!
みんなが、楽しんでくれるよう準備しておりますよグッド(上向き矢印)

+α現在開講中の講座はこちらから

ブログランキングに参加していますグッド(上向き矢印)
ぽちっとしていただくと、励みになりますかわいい
よろしくお願いいたしますm(__)m
バナーをクリックしていただくと、このブログのポイントがつきます。(1日1回のみ)

posted by Harumi at 11:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 講座の様子

2015年07月27日

<開催しました♪>わくわく手づくり体験講座

先週、下松商工会議所主催のアロマテラピー講座を開催しました♪
夏休みに開催ということもあり、小学生のお子さんとその保護者の方に
ご参加いただきました黒ハート


講座では、アロマテラピーの定義や、利用方法、
アロマテラピーで使用する精油についてお話させていただきました。
ちょっと小学生には難しいかなー?と思いましたが、
クイズなんかも取り入れてみましたグッド(上向き矢印)

KIMG0925.JPG



午前中は低学年

KIMG0918.JPG



午後は男の子も参加してくれましたグッド(上向き矢印)
KIMG0919.JPG

実習では、バスフィズとルームスプレーをつくっていただきましたかわいい


ご参加いただいた皆様、
お声掛けいただいた下松商工会議所様
ありがとうございました黒ハート

+α現在開講中の講座はこちらから

ブログランキングに参加していますグッド(上向き矢印)
ぽちっとしていただくと、励みになりますかわいい
よろしくお願いいたしますm(__)m
バナーをクリックしていただくと、このブログのポイントがつきます。(1日1回のみ)

posted by Harumi at 14:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 講座の様子

2015年07月24日

☆締切せまる☆<自由研究対象>米粉のパワーを大発見講座

さて、いよいよ来週月曜に迫りました、

米粉のパワーを大発見!−実習付−講座

講師は、イベントに引っ張りだこのおやつ工房 haru・米さん
実習でつくる米粉おやつを試行錯誤して、
お子様好みの安心・安全おやつのレシピが完成してますグッド(上向き矢印)
11753684_466398213522254_435149746240087440_n.jpg

現代人は、昔よりお米を食べなくなってきてると言われています。
日本人は昔から稲作で主食をまかなっていました。
日本人の腸が欧米人のそれと比べて長いと言われているのも、
穀物を主食としてきた歴史があるから。
お米について、お子さんと是非この機会に見つめなおしてみませんか?
お米が大好きなharu・米さんが、お米の魅力をいっぱい語ってくれますよ黒ハート

日程:7月27日(月)10時半〜12時
受講料:1500円
持参物:筆記用具、エプロン
詳細:こちらから

こちらは、本日(7/24)現在残2席です。
明日までお申込み可能ですので、ご検討中の方はぜひ♪
お申し込みはこちらから

ちなみに、講座は自由研究の内容を学校に提出できる形にして
お持ち帰りいただきます。(宿題がある場合もありますが)

その他の講座もまだお申込み受付中です♪
1.米粉のパワーを大発見
2.かおりと地球のかかわりを調べよう!−アロマ芳香剤つくり−
3.色の分解実験−色忍者を探そう♪‐
4.NULLWORKSの木工講座−シャビーなチョークボード&ウォールボードつくり−

+α現在開講中の講座はこちらから

ブログランキングに参加していますグッド(上向き矢印)
ぽちっとしていただくと、励みになりますかわいい
よろしくお願いいたしますm(__)m
バナーをクリックしていただくと、このブログのポイントがつきます。(1日1回のみ)

posted by Harumi at 15:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 講座案内